キュウシュウオニクワの件

こんばんは。
s-れいんです。


協賛させて頂いたクワカブマイスターさんのプレ企画当選してました。
わーい。

私の協賛にも応募があったようで何よりです。
今後ともよろしくお願いしますね。






気付いたらこんな時間。
明日休みなのでまぁ良いんですけど、ブログ更新しないとという使命感に駆られてます。


今日もマイナーネタ。
マイナー種中心のブログですからね。


ひっそりとKUWATAで購入していたキュウシュウオニクワガタの幼虫のマット交換をしました。





良い感じで育ってますね。
1ヶ月ぐらい60ccプリンカップで放置してました。


120ccプリンカップへ移動し、Nマットを追加しました。
オニクワがこれでいけたのでたぶん大丈夫でしょう。


キュウシュウオニクワガタ
Prismognathus angulari morimotoi
産地:宮崎県椎葉村
累代:WF1

日本にオニクワガタ属は3種類、オニ、ヤクシマオニ、キンオニがいますが、本種はオニクワガタの九州亜種という位置付けです。
違いが分かるのかは羽化してからのお楽しみということで。

高山種のような気がするので管理は20度前後でいきます。


そういえば羽化ズレしたオニクワですが、1♀落ちました(゚ρ゚)
ピンチですね。



明日からむし社のセール。
休みだし行こうかな~と考え中です。

スポンサーサイト

COMMENT 2

ひでのぱぱ  2018, 03. 21 [Wed] 12:12

こんにちは

オニクワですか、3~4年前になりますがオニクワもかっこいいと思っていました。(^^)
私が見たのは壱岐産?のオニクワでしたがいつかは飼育したいと思ったのを思い出しました。(^^)
累代出来ると良いですね。(^^)

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 03. 21 [Wed] 20:16

ひでのぱぱさん、こんばんは!

小さいですが、形はカッコいいですよね。
寿命が短すぎるので、羽化ズレした瞬間に終了というのがネックです…。
なんとか累代したいですね!


>オニクワですか、3~4年前になりますがオニクワもかっこいいと思っていました。(^^)
私が見たのは壱岐産?のオニクワでしたがいつかは飼育したいと思ったのを思い出しました。(^^)
累代出来ると良いですね。(^^)

Edit | Reply |