ジュクンドゥスヒメヒラタ(幼虫)

こんばんは。
s-れいんです。


今日はいろいろやることがあり、記事が書けないかもと思いましたが、ギリギリ書けました。


早朝に紫紺ニジイロの割出しを行なったのでそちらを記事にする予定でしたが、時間がないのでジュクンドゥスを先に紹介します。

こちらは、12月のKUWATAの目玉商品として購入したものです。
マイナー種の好きの私としては願っても無い種です。




ジュクンドゥスヒメヒラタクワガタ
Dorcus jucundus
産地:フィリピン ルソン島 ネバービスカヤ州
累代:WF1
孵化日:2017年11月


ヒメヒラタと言えば通常パブルスのことを指し、本種は非常にマイナーですが、成虫になると特徴がはっきりでるため、かっこいいクワガタです。
マイナーであることに変わりはないですね。


去年少しだけWILDが入ってきたようですが、なかなかの珍種であることから、入荷はかなり少ないです。
今回運良く入手できたので、途切れないように大事に育てたいですね。

ちなみに3頭います。




マットは安定重視のため、産卵一番と発酵マットを半々で混ぜたものを使用、温度はパブルスと同じく22~23度にて管理しています。

予想では4月ごろに羽化するのではと考えていますが、どうなることやら。
雌雄を判定したところ、1オス1メス1不明だったので、なんとか分かれて欲しいところです。

また進展があったら報告します。



明日は夕方頃にビーオンさんに行こうと画策中。
今日は良いことがありました。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

クワカブマイスター  2018, 03. 04 [Sun] 06:27

おはようございます

中々レアなのゲットしましたね。
3頭では、ちょい不安ですが何とかペアが揃えばいいですね。
ヒラタなら羽化ずれは余り気になりませんよね。
飼育がんばってくださいね。(^^)/

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 03. 04 [Sun] 10:31

クワカブマイスターさん、おはようございます!

レア物ですね。笑
ペアにならなかったら購入元に相談してみます^^;
とりあえず無事に羽化させます!

>中々レアなのゲットしましたね。
3頭では、ちょい不安ですが何とかペアが揃えばいいですね。
ヒラタなら羽化ずれは余り気になりませんよね。
飼育がんばってくださいね。(^^)/

Edit | Reply |