G.アエギオン採卵③

こんばんは。
s-れいんです。


今日は春の嵐ということで、早朝は大荒れだったみたいですね。電車が遅れてて、普通に遅刻しました。

それと同時に気温もかなり上がったみたいで、常温でも20度近くに。常温で寝かせているノコギリやミヤマが起きてしまわないか心配です。


先週末、アエギオンの3回目の採卵を行いました。
前回の採卵はこちら


前回は6日で34個とハイペースで産んでいたので、今回はどうかなと思いましたが結果は普通でした。



♀も一緒に写せば後からでも分かると気付きました。


とりあえず♀はまだ元気。



丸い卵が出ると安心しますね。


少ないもののいくつかは回収。





結果は17個。1週間で17個なので、まぁまぁですかね。
前回までで39個なので、合計で56個ですね。
どうせ全部は孵化しないと思うので採れるだけ採りたいですね。
一方でレイディはだいたい孵化しそう。

ちなみにボグティは孵化率相当悪そうです。


ペースが落ちたということで、暇そうな♂の出番です。





とりあえず頑張ってもらいました。

セットに入れちゃうと♀は全然餌を食べないので、タイニーケースで2日間強制的に餌を食べさせてから再セットです。

来週の月曜が実は休みなので、月曜に割出し予定です。


今日の帰り、やっと中野でむし社に寄れました。
もちろんマットのみの購入ですが、ウェムケンミヤマが入荷してたので触らせてもらっちゃいました。
小さいサイズでしたが、可愛いですね。
最近ミヤマにハマり気味なので、いつかは飼ってみたいです。
関連記事

COMMENT 0