マラパエンシス

こんばんは。
s-れいんです。


例のごとく岡山より記事を書いていますので、全て過去の記事になります。
そういや、昨日はバレンタインでしたね。私は3年連続でバレンタインは仕事で岡山に来てるので当日に貰うことはないです。
帰ったら誰かからもらいます。(たぶん)


今日の記事はマラパネブトです。
マイナーな外国産ネブトなので需要はほぼないと思いますが、知らない人は名前ぐらい覚えて下さいね^ ^笑


マラパネブトクワガタ
Aegus malapaensis
産地:ソロモン諸島 ガダルカナル島
累代:WF3
割出し:2017年10月





ぷりぷりの3齢幼虫です。
とある方より格安で入手しました。


マラパエンシスと言えば、ソロモン諸島の珍品ネブトとして有名で、初めて入ってきたのが2016年?頃でしょうか。
近縁種でソロモン諸島のラノンガにはウッドフォードがいますね。こちらはたまにWILDが入ってきているみたいです。
ちょうど最近入りましたね。

実はウッドフォードは成虫がいてセットを組んでいますが、未紹介です。
全然産んでないんですもん。


マラパを200以上採った某氏に簡単な飼育法を聞いたところ、温度はかなり高めで良いそうです。だいたい27度ぐらい。これはソロモン諸島のクワガタ全般に言えることだそうです。
とはいえ、他の種との兼ね合いもあり、我が家の飼育環境で温室の温度をそんなに上げるわけにはいかないので、現在は24度で管理してます。
マットはNマットです。





とりあえずプリンカップのまま成虫まで持っていく予定です。
たいしたネタもないので今日はこの辺で。


以下、余談。
興味のない方は読み飛ばして下さい。





ポプテピピックっていうアニメを知ってますか?
最近放送しているアニメなんですが、知っている人はああ、あれねと思うでしょうし、知らない人は検索とか特にしなくていいです。

端的に言うと、とんでもないクソアニメです。
30分のアニメで前半と後半で全く同じアニメを繰り返し、全く関係のない予告、脈絡のない展開、ほぼパロディ等、いろんな要素が積み重なり、いろんな意味で面白い作品です。
繰り返しますが、特に調べる必要も観る必要もないです。

私は平日観ると精神が疲弊するので、休日に観てます。それも、1.5倍速でスマホをいじりながら観てちょうど良いレベルです。

ええ、決して調べたりしないで下さいね。
スポンサーサイト

COMMENT 0