FC2ブログ

ポルテリのマット交換

こんばんは。
s-れいんです。


今日は寒いですね。
48年ぶりの寒さって朝のニュースで言っていました。

エアコンも19度で管理していたはずなのに17度ぐらいまで下がってました。
影響がないと良いですが。


前のイベントでポルテリの幼虫買ったと言っておきながら、写真すら出していなかったので、マット交換も兼ねて紹介します。
これでカテゴリーも回収ですね。
カテゴリーにあるけど中身がゼロっていうやつは、基本的にまだ更新していないだけです。虫自体はいるんです。


ゴロファ・ポルテリ(ノコギリタテヅノカブト)
Golofa porterri
産地: Venezuela Aragua
累代:WF1
孵化日:2017年9月

昔はエクアドル産が多かったポルテリですが、最近はベネズエラ産が多いみたいですね。
こちらも類に違わず、昨年入ってきたWILDからの持ち腹だそうです。


ところで私が子供の頃はノコギリタテヅノカブトという呼び方が主流でしたね。産地柄かもしれませんが、竹を食べるイメージが強いです。

幼虫はこちら。




やはり、他のゴロファと比べると大きいですね。
1400ボトルでしたが、手狭になったので引っ越しさせることに。


恒例の体重測定。



まずは♂。
43.9g。

この時期にしてはまぁまぁですかね?
とりあえず60gは最低でも超えて欲しいです。





続いて♀。
31.7g。

メスでもこの大きさ。
やはりポルテリという感じ。




糞も巨大。


♂は2300ボトル、♀は1400ボトルへ。




サクサクと潜っていきました。
マットは普通のカブトマットを使用。添加は強くもなく弱くもない普通のカブトマットです。
ポルテリは他のゴロファと異なり添加にも強いらしいので、愛用のUマットではなく、カブトマットにしました。

温度は23度で管理。
次は3ヶ月後ですかね。

ポルテリはスーパーワンダリングするみたいですが、蓋はしっかりしてるので脱走はしないでしょう。
玄関でカラカラになってたりしたら悲しいですからね。


残りのカテゴリーも早めに回収します。
関連記事

COMMENT 2

クワカブマイスター  2018, 01. 26 [Fri] 05:38

おはようございます

いやあ、連日の寒さで虫小屋の温度が上がらず困ってます。(;'∀')

ポルテリわが家も1年物がいるんですが米びつで飼育してましてやばいくらいワンダリング中です。
ミツノカブトもワンダリングがすごいんですがたまにマット上でうねってると焦ります。(笑)

ゴロファ最大種ですから♂は、80gは超えてもらいたいですね。(^^)/

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 01. 26 [Fri] 08:25

クワカブマイスターさん、おはようございます!

エアコンの設定温度があまりあてにならないですね^^;

1年ものならあと少しですね!脱走注意です。笑
ミツノもやっぱりすごいんですね。一応スリナムがいるんですが、マットの上にいることが多いです(・_・;

80gあればそこそこ大型で羽化しそうですね!目標にします^ ^



>いやあ、連日の寒さで虫小屋の温度が上がらず困ってます。(;'∀')

ポルテリわが家も1年物がいるんですが米びつで飼育してましてやばいくらいワンダリング中です。
ミツノカブトもワンダリングがすごいんですがたまにマット上でうねってると焦ります。(笑)

ゴロファ最大種ですから♂は、80gは超えてもらいたいですね。(^^)/

Edit | Reply |