FC2ブログ

ビフィドゥス、最終マット替え

こんばんは。
s-れいんです。


寒いですね。油断すると風邪を引きそうです。
インフルエンザも流行っているみたいですが、予防接種をしていないので少し不安です。


昨日の夜、ふと幼虫の入ったビンをみると、大量に線虫が湧いているのを見つけてしまいました。


ということで、緊急マット替えを実施。
だいたい深夜25時ぐらいのことでした。


今回マット替えを行なったのはブログでは初登場のゴロファ・ビフィドゥスです。


Golofa bifidus
産地:Peru Huancayo junin
累代:WF1
割出し:2017年2月7日


幼虫での購入で、現在3齢ペアです。
孵化日からもうすぐ1年なので、もうすぐですね。


写真を見てもらえれば分かると思いますが、かなり黄色いです。


本当はこのまま蛹化までもっていくつもりでしたが、しょうがないので交換しました。

まぁ交換のショックで蛹化してくれれば良いかな?とも思いますが^^;


せっかくなので、重さも測ってみました。

まずは♀。



12.1g。


…小さくない?
こんなもんなのかな?


普通がわからないのでなんとも言えませんが、なんとなく小さい気がします。
無事に羽化すれば大きさは正直どうでも良いですけどね。


次は♂。




17.9g。


これは、どうなんだろう?
普通だと思いたい。

ゴロファって体重軽いですからね。たぶん。

せっかくなので、♂マークを探してみました。




よく分かりませんね。
経験不足ということで。


♂は1500cc、♀は800ccボトルへ。
マットはUマットとNマットを7:3ぐらいで混ぜたやつを使いました。
混ぜた理由はUがもったいなかっただけ


ゴロファの幼虫って、ちゃんと見たの初めてですが、カナブンの幼虫みたいな動きしますね。
他のカブトもそうなんですかね?
カナブンの幼虫もちゃんと見たことないけど。


明日は初の羽化記事を予定しています。

COMMENT 2

クワカブマイスター  2018, 01. 18 [Thu] 05:49

おはようございます

ビフィドゥス我が家にもいますよ。
時期的にも近いような気がします。
我が家は、5頭幼虫いますが1頭だけ♀が羽化してズレちゃってます。
何とか後の幼虫でペアになってもらいたいですけどね。
ゴロファって意外と羽化ずれするんですよね。

お互いペアが揃うといいですね。(^^)/

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 01. 18 [Thu] 07:34

クワカブマイスターさん、おはようございます

ビフィドゥスいるんですね!
3齢後半になってからペアで同居させると、羽化ズレしないって聞きましたが、結局別々にしてます^^;
なかなかオス単メス単では見つからないので、なんとかズレないで欲しいですね。
完品、羽化ズレなしを目指してお互い頑張りましょう!


>ビフィドゥス我が家にもいますよ。
時期的にも近いような気がします。
我が家は、5頭幼虫いますが1頭だけ♀が羽化してズレちゃってます。
何とか後の幼虫でペアになってもらいたいですけどね。
ゴロファって意外と羽化ずれするんですよね。

お互いペアが揃うといいですね。(^^)/

Edit | Reply |