FC2ブログ

チェリフェルネブト①

休暇を謳歌中です。


今日はネブトネタ。


先日浦和のDGさんにてカンボジア産のチェリフェルネブトが安かったので購入しました。
累代も浅く、聞くところによると、タイとの国境付近で採れた個体らしいですが、もう入れる予定はないそうなのでマニアとしては買わずに入られませんでした。


チェリフェルネブトはややマイナーなネブトですが、生息範囲はインドやミャンマーからインドネシアの島国まで幅広いです。
ネブト自体マイナーか。

正確な分類上は分かりませんが3~4亜種に分かれているようです。

本種カンボジア産は原名亜種に含まれます。

マレー、インドネシア亜種はnitidus(基産地はボルネオ)、南ベトナム亜種はspecularis あたりは亜種のよう。
参考URL(http://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/archive/483/0)



♂。


アッチョスやアクミナートゥスにも似てる気が。



真上ビュー。



♀。


特徴はよくわかりません。



真上ビュー。



チェリフェルネブトクワガタ
Aegus chelifer chelifer
産地:カンボジア北部 Kulen Prum Tep wildlife Sanctuary
累代:WF1
羽化日:2018年6月中旬


こんな産地あるんですかね。


すでに同居で販売されていたので、ペアリングは省略。


◼︎2018年9月6日 セット投入






セット日:2018年9月6日
ケース:コバエシャッターミニ
材:なし
マット:Nマット(篩がけ)
水分:普通
温度:常温(25~26度)


赤枯れはなし。
産めば良いですな。






明日は予定通り(?)上野の国立科学博物館で行われている昆虫展に行ってくる予定。
休みは充実させないと。


関連記事

COMMENT 2

たるや  2018, 09. 12 [Wed] 09:19

こんにちは^^

ワタシも久しぶりにお休みを満喫してます。
特に何もしてませんがw
ネブト自体がマイナーなのは間違いないですね♪

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 09. 12 [Wed] 22:51

たるやさん

いきなり休みと言ってもあまりやることありませんよね。
やらなきゃいけない作業は結構溜まっていますが(笑)

マイナー種を広めるのがこのブログの目的の一つですので^ ^


>ワタシも久しぶりにお休みを満喫してます。
特に何もしてませんがw
ネブト自体がマイナーなのは間違いないですね♪

Edit | Reply |