大手町インセクトフェア 2017

こんばんは。 s-れいんです。

現在出張で京都に向かっております。
先月に続き今月も京都に参ります。


今回は今年の9月に行われた大手町でのインセクトフェアの振り返りとなります。

私の記憶ベースですが、興味のある方は是非ご覧ください(^^)
来年行かれる方の参考になればと思います。


2017年9月23日(土)

今年の23日は秋分の日でした。
どうやら、毎年秋分の日に行われているようです。今年はたまたま土曜日でしたが。

場所は大手町のサンケイビルにある、サンケイプラザです。

私は今回インセクトフェアの存在を初めて知ったのですが、ここサンケイビルは、私の勤めている会社の目と鼻の先にあるのです…。
恥ずかしながら、全く知りませんでした。
だって、普通休日に大手町なんか来ないですよ!

そんなこともあり、前日のお昼休憩の際に、下見を兼ねて会場の下見に行ってきました。



エスカレーターを登ると、、




こんな感じの掲示板があります。
当日はここにインセクトフェアと記載されます。

会場はさらにこの上です。


ということで、当日。
開場は確か10時。9時55分頃に着きましたが、外まで列が並んでいました。正直かなり驚きました。休日の大手町にこれ程の列ができることはそうそうないですよ。

そのまま並ぶこと15分、意外に早く会場に入ることができました。

入場料は大人600円、子供300円です。

中は写真撮影が禁止なので撮影はしていませんが、4つほどのホールに廊下までぎっしりと業者さんや個人の方々が出店しています。正直他のイベントとは比べものにならない数ですね。

お店は標本8割5分、生体1割、その他5分といったところでしょうか。
生体も意外に多かったですよ。有名なお店なんかも出店してました。

そんな私も、今回は標本は見るだけにして、生体と本のみの購入でした^^;

標本はすごいですね。あと熱気もすごいです。
通路が通れないレベルで人がいます。

その後、12時半頃に会場を脱出。
満喫しました。



おそらく16時頃まではやっていますので、午後からでも遅くはないと思います。
KUWATAと違って目玉商品とかもないですし。


まとめ

・少しでも早く入りたい人は会場には9時頃には行った方が良いです。

・会場が狭いので大きな荷物は邪魔になります。

・標本用の箱を持っていくのがベスト。

・来年は会場の工事の関係で10月の体育の日開催らしいです。


戦利品はこちら。






全て幼虫ですが、ヤマトサビとパプキンです。
安かったと思います。

こちらのヤマトサビ、先日蛹になったので後日紹介しますね(^^)

余談ですが、会場を脱出後、Beetle Onさんに行ってから帰宅。
(実は記念すべき初来店でした)



これから沢山足を運ぶことになるとは、当時はまだ知らず…。


来年も予定が開けばインセクトフェアには行く予定ですが、今度は標本を買いますよ!


興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

内容に間違いがありましたら、ご指摘くださいm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

クワカブマイスター  2017, 12. 19 [Tue] 06:19

おはようございます

大手町インセクトフェアは、興味はあるんですが標本メインなんで足を運んでません。
どうやら盛況なようですね。

ヤマトサビとパプキンゲット良かったですね。
ヤマトサビは飼育したことないですが無事羽化するといいですね。(^^)/

Edit | Reply | 

s-れいん  2017, 12. 20 [Wed] 07:47

クワカブマイスターさん、おはようございます

国内最大のイベントなので、買わなくても参加してみるだけで面白いですよ(^^)

1匹落ちてしまいましたが、残りは無事に羽化して欲しいです^^;


>大手町インセクトフェアは、興味はあるんですが標本メインなんで足を運んでません。
どうやら盛況なようですね。

ヤマトサビとパプキンゲット良かったですね。
ヤマトサビは飼育したことないですが無事羽化するといいですね。(^^)/

Edit | Reply |