ミレスソリアシサビ羽化

こんばんは。
s-れいんです。


今日は寒かったですね。
朝から喉が痛く、完全に風邪引きました。


今日もマイナー種ネタ。
ドルクスじゃないサビクワのミレスソリアシサビクワガタが羽化してきました。


ミレスソリアシサビと聞いてピンとくる方はあまりいないと思いますが、非常に魅力的な種です。
Gnaphaloryx属のサビクワはオパクスなんか頑張って有名ですが、インドネシアに生息する本種も知名度はある方ではないかと思います。
オパクスってヨーロッパコルリと並んで生息範囲が広いことで有名らしいですよ。


といっても、私もGnaphaloryx属の飼育は初めてですので、ほぼ知ったか知識ですが。






♂は2月に一足先に羽化。
3月に入り♀も羽化してきました。

色も落ち着いてきたので、先日取り出してみました。





この左右非対称な顎がたまらないですね。





こちら♂ですが、大顎以外にもそり立つツノがあるのが特徴です。
南米のムネツノクワガタも同じような突起がありますね。


ミレスソリアシサビクワガタ(スラウェシ亜種)
Gnaphaloryx miles sulawesiensis
産地:インドネシア スラウェシ島 パロロパル
累代:WF2
羽化日:2018年2月、3月

たまーにWILDが入ってくる種ではあるそうですが、2017年は残念ながらWILDの入荷はないそうです。そういった意味でも貴重ですね。


私調べですと、ミレスソリアシサビは全部で4亜種に分類されているそうです。

今回のはスラウェシ亜種ですが、原名亜種はインドネシアのモルッカ諸島産みたいですね。ちょっと手元に詳細な資料がなく、海外の文献から探っているので正しいかは分かりませんが。
生体の入荷の有無は不明です。


ソリアシサビ属ももう少し増やしたいですね。
ブリードはもう少し先になると思います。

休眠中に落ちるとの噂もあるので、こまめの確認は必須のようです。



今日は東京は生憎の雪でしたが、むし社さんのスプリングセール、Beetle Onさんのスプリングセールに行ってきました。

結局ほとんどはビーオンさんでの購入でしたが、マットと菌糸ブロックが格安で購入できました。
Nマットは仕入れ値より安く売ってました。

その他、何人か知った顔にもお会いしたりと、充実した1日となりました。
また週末行けそうだったら出陣予定です。

COMMENT 2

貴吉おやじ(たかきち)  2018, 03. 22 [Thu] 08:52

おはようございます

昨日はどうも~、失礼しました。
虫くじ引こうか悩みましたが、引けませんでした。
日陰をしか歩かない小心者なので・・・。

また、ビートロンでお会いしたいです。
次回は飲み有お願いします。
オフ会やっちゃいますか?!。

Edit | Reply | 

s-れいん  2018, 03. 22 [Thu] 21:52

貴吉おやじさん、こんばんは〜

いえいえ、特徴のない顔ですので。笑
人が多かったですもんね(ーー;)

是非お会いしましょう!
東京でオフ会も良いですね〜^ ^


>昨日はどうも~、失礼しました。
虫くじ引こうか悩みましたが、引けませんでした。
日陰をしか歩かない小心者なので・・・。

また、ビートロンでお会いしたいです。
次回は飲み有お願いします。
オフ会やっちゃいますか?!。

Edit | Reply |